' P '

whatever I will forget

アルゴリズム 全探索を行う際の時間計算量の求め方

以前CS DojoのBig O Notationってのをぼーっとみてたんですけど

www.youtube.com

AtCoderこの問題でまんまと三重ループでひっかかってしまい、、、
Big O Notation全然活かせてませんでしたてへぺろ

まあとりあえずインプットに動的な場合はO(n^2)ってやつですね。
問題はKが2500までって言っているので
O(K^3) = 25003 = 15,625,000,000 = 約1010 実行時間は2secです。

こちらによると qiita.com

だいたい1secで行えるループは108ですよと。。
108 = 100,000,000 まあこれを2倍するまでもなく間に合わないことがわかりますね。。。。

時間計算量、、、大変ですがまたひとつ賢くなった気がします(ポジティブ)