' P '

whatever I will forget

追いかけ算

残念、今日のはB問題でさえ無理でした。
ずっと同じ座標にいることがあれば"YES"と出力するもんだと思ってたら永遠に正解しないのでギブアップでした。

atcoder.jp

まあこれは単純に追いかけ算だったわけですね...

https://www.chugakujuken.com/pdf_data/up-san-10-1.pdf

追いかけ算はこのpdfがわかりやすかったです。

考え方

二人の現在の離れている距離 / 二人の速さの差 <= 与えられた時間
となってればYESなのですが、割り算になると小数点が浮上してくるので微妙
二人の現在の離れている距離 <= 二人の速さの差*与えられた時間
となってればOKですね。二人の現在の離れている距離は絶対値でとっておきましょう。
ちなみに、鬼から逃げる方が早く進むなら、鬼は永遠に追いつけません。
上記計算だと逃げる方が早ければ二人の速さの差はマイナスになるので、必ず"NO"になります。